給湯器を追加する、取り替える

給湯器は電気でやる物とガスの物がありますが、エコキュート(電気単層200V)は急速に使う人が減ってきているそうですのでお勧めしません。
今エコキュートを使用している方もガス給湯器に取り換えが増えています。電源がないと取り付けができないことやタンクに水が入ってすぐにお湯に
ならないことがデメリットだと思います。
オール電化なんて一時期はやりましたが、IH(単層200V)と一緒に使うには電気も60アンペア程度の引込みが
必要でまず新築用です。老夫婦二人暮らしの多い日本では低コストですぐにお湯が出るガス給湯器が適しています。
追い炊きのできるおふろ給湯器が一般的ですが、給湯専用機もあります。寿命はだいたい10年、交換時期を過ぎて使うとお湯の出が悪くなったりします。
5人家族で24号、少人数家族なら20号を使います。熱効率のいいエコジョーズのタイプで壁掛け型が普及しています。
給湯器の値段はメーカー価格の70%引きで買えたりします。定価そのものが高すぎるのが不思議です。
数年前給湯器がこの世から消えました。半導体の問題らしいですが、これからはその半導体などの価格から値上がりが予想されます。
壊れての交換はすぐに駆けつけます。リフォームでも新規に単独で別の場所へ取り付けたいなど対応します。