建築資材は異常な値上がりです。

ここ2~3年前から建築資材メーカーから値上げの通知が何度も届きます。つい数か月前に同じ通知を受けたばかりなのにまたかと信じ難い状況となっています。
価格改定のお知らせが届くのですが、初めは10%とか15%だったものが最近は値上げに慣れてしまったのか、本当に平気で40%とか書いてあります。
本当に必要だからの値上げなのか、何度も通知が面倒だからこの際一気に値上げといての値上げなのかは疑わしくも不明です。
建材メーカーは価格改定の度にカタログを作り直しますから、この経費だけでもかなりのものだと思います。これを一年のうちに何度もでは面倒なので
一気に40%なのではないかと想像しています。少し前にウッドショックがありました。1200円で買えていた合板が2500円、2倍以上の値上げです。
これが少し時がたってだいぶ下がり、元には戻らないものの、落ち着いてきたなと思っていました。ところがまた社会情勢で
値上がりして、また高い時の値段になっています。
石膏ボードも400円が昨年値上げで600円になり、また今回値上げで800円になります。税抜価格が上がれば、消費税額も上がります。
住宅産業は単に一つの物を売買するものではなく、いろいろな資材を使い、それを現場で加工する手間が入って商品になる複合的な産業です。
何の材料が一つ欠けても完成できず、商品になりません。
資材がメーカー欠品です。

ナフサというものが入ってこないとこんなに数多くのものが欠品するのかと驚いています。塗装をやろうと思えばペンキがない、シンナーもない。
外壁を張ればコーキングがない。クッションフロアを張ろうにも接着剤がない。何もかにもないないだらけで仕事になりません。
ユニットバスなど今までとは様子が変わり納期に日数がかかることが多くなりました。
これも原因は接着剤だと思いますが、過去にこんなにひどく遅れることはなかった。
メーカーが生産できないのでしょうか、欠品が多くなりました。
ハウスメーカーもやりかけて途中で足場を掛けたまま工事を続行不可能。経費ばかり増大します。どうやら、この事態を踏まえて、
建てるはずの新物件は予定を延期しているようです。
影響は住宅だけではないと思います。この先どうなるのでしょう?
こんな時代でも壊れて動かない戸など急ぎのニーズがあれば、またできることがあればおこたえします。ものによれば工期を要しますがご理解ください。